2014年02月14日

大型ゴミは解体するという選択肢(¬ω¬;)




ワタシの住む大阪府枚方市では、


大型ゴミを処分する時には300円〜1,800円の手数料が掛かります。



DSCF9601.jpg



最寄のコンビニで 【 ゴミ処理券 】 なるものを買い、


指定された番号と名前を書いて所定の場所に出します。



DSCF9606.jpg




家具を買う時は配達してくれるからいいのですが、


処分する時は自分でマンションのゴミ捨て場まで運ばねばなりません。


嵩張る大きな重たい物は当然ママ一人では運び出すことが出来ない。




P1470569.JPG



ということから、


ソファを処分したいのでベランダで解体することにしました〜 ひらめき



ベランダへ.jpg



仕事から帰宅して少しずつ作業を進めました (*・ω・)



解体途中.jpg



表地、中綿を剥ぎ取る作業は簡単だったのですが、


問題はこの木の骨組み ( ~ω~; )



木枠.jpg



ワタシの家にはペンチとドライバーしかありません。


この2つの工具を使って四苦八苦しながら、



木材.jpg



どうにか解体完了るんるん



コーナーが減った部屋.jpg



これに気を良くしたママ (ΘωΘ;)




止めておけばイイものを


次に大きい肘付きソファも解体しようと手を付けてしまった・・・あせあせ(飛び散る汗)



2脚目.jpg



止めておけば良かった・・・とスグに後悔 (´ω`;)



最初のソファとは違い、骨組みが頑丈でバラせなかったのです。



途中で放棄するワケにもいかず否応なしに頑張りましたたらーっ(汗)



2脚減った部屋.jpg



どうにかこうにか解体することが出来、


あとは市へ収集依頼の電話を入れるだけだったのですが


仕事をしていると平日に電話を入れるのを忘れてしまう。。。


結局、


大型ゴミ(ソファ)が残ったまま新年を迎え、


1ヶ月前に やっと処分が完了しましたー ( /^ω^)/♪♪



廃棄完了.jpg



思い立ってから7ヶ月も掛かるなんて予想外でしたが、


とりあえず最後まで出来て良かった〜ぴかぴか(新しい)



ソファ無しの部屋.jpg



ちなみに、


300円か600円のゴミ処理券が必要だと思っていたのですが、



DSCF9613.jpg




無料でした〜\(*TωT*)/




説明書は、ちゃんと読みましょう(笑)

りんだ のコピー.jpg
ポコパンに励むので、コメ欄は閉じてます (*V-V*)



ニックネーム りんだママ at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする