2012年06月04日

シミに気を付けましょう。。。



【 シミ 】




残念?ながら、ワタシのママの話ではありませんので・・・ (*Θ_Θ*)




昨年のちょうど今頃のワタシ (-ω☆)キラーン

P1090101.JPG



パッチリ澄んだお目目のカワイ子ちゃん ハートたち(複数ハート)



目アップ.JPG


だったのに・・・(ノд-。)


                                                                                                     


5月12日のこと。


オジンの家に行こうと準備中、急に明るい場所へ移動させられ座らされましたあせあせ(飛び散る汗)

P1430155.JPG



そしてワタシの目をジーーーーッexclamation



1-1.jpg



黙って ひたすら ジーーーーッexclamation×2



P1430161.JPG



時々ワタシが左目(向かって右目)を細めているのを見ていて気にはなっていたものの


スグに元通りになっていたので、ただ気に掛ける程度だったらしいママ。


たまたま光の差す場所で、目に黒いシミのようなものがあることを発見して大慌て !!!



2-1.jpg



行き先変更!!・・・病院へ行くことになりました (´ω`;)




【 色素性角膜炎 】


目の一番上の膜(角膜)に黒いシミのようなものができる病気で、


鼻のシワが目に擦れてしまう鼻ペチャ犬に多いのだそうです。


そして完治はしないそうです。


この黒いシミが拡がり黒目を覆うようになると視力低下、


更には失明してしまう恐れがあるそうです (ーωー;)


P1430151.JPG



この黒いシミがこれ以上拡がらないようにするため


【 オプティミューン眼軟膏 】 (免疫抑制剤) が 処方されました。



P1430178.JPG


ワタシの目の状態なら、二日に一度の点眼で様子をみましょうとの事でした。


右目にもシミがあるのですが、まだ小さいので点眼する必要はないとのこと・・・。




長期に渡り使い続けなければいけないというのは、副作用なども心配ですが、


とにかく今は 先生に言われた通り、二日に一度の点眼を続けていきたいと思ってます。





ママが過去のワタシの写真を見直してみると、既に年末にはこのシミがあり・・・(=ω=。)

P1300505.JPG


『 どうしてもっと早く気付いてあげられなかったのか・・・』 と


悔やんでも悔やみきれないようです。




後悔先に立たず・・・です・・・


ワタシも点眼ガンバるから、ママも忘れないようにね(@゚ω゚@)ノ



りんだ のコピー.jpg


ニックネーム りんだママ at 00:01| Comment(58) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする